家の中の片付け・収納

3月 1st, 2014

普段の掃除を楽にするにはどうしたらいいのか、それはズバリ【物を減らす】です。
それが出来れば苦労しないよ、と思いますが、私もなかなか物を捨てられない方でした。
しかし掃除のつど出てくる沢山の物に対して、本当に必要なのか、という自分自身への問いかけと、片付ける度にそれに時間がとられていることにだんだん疲れてしまい、いっそ思い切って捨ててしまう方が楽なことに気が付きました。物が減れば新しい場所が増えて見た目もすっきりします。
そこで私が心がけている法則をご紹介していきます。
【いつか使うは思い切って捨てる】捨てるポイントとしては、いつか使うかもしれない、は意外と使わないものなので、買ったはいいけど捨てるのがもったいない、というものは思い切って捨ててしまいます。それでも捨てられないものはひとまとめにダンボールにしまっておいて、時間をみつけて開いてみて、その都度いらないな、と思ったものはどんどん処分していきます。回数を重ねるごとに、捨てるスピードも上がるはずです。
【使ったものは元の場所に戻す】つい使ったものはその辺に置いてしまいますが、面倒でも使ったらすぐ元の場所に戻します。整理した状態をなるべく保つように心がけます。
【新しく買ったら古いものは捨てる】物を入れる場所を決めて、新しく物を購入したら古いものは捨てるようにします。そのしまう場所以上に物が増えてしまうと、管理できなくなって散らかる原因になるからです。こどものおもちゃや洋服なんかはすぐにいっぱいになるので、ある程度溜まったらリサイクルショップなどで売ってしまうのも手です。
【物は見えないようにしまう】
生活感をなくすために、子供用品など物は出来るだけ目につかないようにしまっておくとすっきりします。また、しまうときはぎゅうぎゅうにするのではなく少し余裕をもってしまったほうが、取り出しやすくしまいやすいです。

いらないものを置いておくと、場所代も払っているんだ、という認識があると、捨てようという気分になると思いますので、どんどん物を減らすと部屋がきれいになりますよ。

スマホの写真整理

2月 23rd, 2014

スマホの中に子どもの写真が溜まってきました。

最近はスマホでもデジカメと同じくらいの画質で写真が撮れちゃうのでついついスマホで撮りますよね。
しかも、スマホはいつでもどこでも手軽に撮れるので。
そうやって調子に乗って撮っていたら、ざっと1000枚を超えました。

私だけではなく、主人や私の母、妹もスマホで撮って共有し合っているのでかなりの量になりました。

さてそこで、写真の整理をどうするか、です。

すべて現像に出してアルバムに貼るとなると、現像代は平均1枚30円としてもそれだけで30000円!
さらにアルバムも購入するとなるとかなりの出費になります。

写真を厳選すればいいのでは?という意見もあると思いますが、できれば全てかたちとして残しておきたいのです。
パソコンで保存していた写真がすべて消えてしまった友人も実際にいたので・・・

そこでまず、スマホのアプリでフォトブックを作ることから始めました。
1か月1冊は無料なので毎月1冊作成しています。
ただ20枚なので結局毎月撮っている写真のほうが多いのですが。

残りはコツコツ自宅でパソコンからプリントアウトです。

あとはプリントアウトした写真を整理するだけですが、これが一番厄介なんですよね。

順番を決めて貼っていくだけなのですが、イベント名書きたいなとかコメントつけたいな、とかいろいろ思っちゃいます。

そして結局ダラダラと時間がかかって面倒くさくなってほったらかし・・・になるのです。

そこで毎週整理する日を決めました。
私は比較的金曜日が落ち着いているので、金曜日に1時間だけ整理しています。
中途半端でもう少し続けたいと思っても絶対にやめます。

そうすることで無理なく整理できるようになりました。

ちなみにプリントアウトは月初めの金曜日と決めています。

補足ですが、アルバムは自分の好きなキャラクターや柄にすると楽しさがアップしますよ。

洗濯のアレコレ

2月 14th, 2014

うちはいつも洗濯するときに、すすぎは一回、洗剤は半分の量にしています。
こんなので汚れが落ちるの?と思うかもしれませんが、ちゃんと綺麗になります。
あまりにも汚れているものは手洗いしますが、この方法なら時間の短縮にもなるし、水道代や洗剤の節約になります。ご家庭の洗濯機にこのような機能がついていたら、ぜひ使ってみてください。
また、こどもの小さい靴下やハンカチ、肌着などはひとまとめにしてネットに、大人の下着やハンカチなんかもひとまとめにしてネットに入れておけば、干すときにさっと取り出せて楽チンです。
ワイシャツやズボンなどは、きちんと襟や袖の部分、胸元のしわを手で押さえて伸ばして干せば、アイロンをかけるときにしわが少なくて楽になります。ハンカチなんかは、ぴんと張って干せば、取り込んだ後そのまま畳んでタンスにしまいます。
干すときは洗濯物と洗濯物の間をあけて、風の通り道を作ることで早く乾きます。雨の日などで家に干すときは、扇風機で風をあてるよりも、扉を閉めて除湿器をかけたほうが、早くきちんと乾くのでおすすめです。びっくりするくらい乾いて、水がたくさんとれます。
それとピンチハンガーは、重いですが長持ちするステンレス製のものをおすすめします。
プラスチック製の方が安くて軽いので使いやすいのですが、壊れやすいのが難点です。
少し値が張っても、毎日使うものとして、我が家ではしっかりしたステンレス製を使用しています。
ワイシャツの襟や袖の黄ばみには、専用のしみ抜き用の洗剤でも落ちなくなった場合、汚れた部分に食器用の洗剤をかけて、歯ブラシでこすり、そのあと酸素系漂白剤を溶かしたお湯につけたあと、洗濯機にかければ汚れがきれいに落ちます。
また、普段からベビーパウダーをはたいておけば汚れがつきにくくなります。

手抜き料理の紹介

2月 14th, 2014

忙しいときや疲れたときに、簡単にできる我が家の手抜き料理をご紹介します。
量は大人2人分くらいです。

【すき焼き風鍋】

材料:豆腐1/2丁、豚肉120g、玉葱半分(長ネギ1本)、しいたけ2~3個、白菜1/2(なければキャベツ1/4)えのき1/2、しめじ半分、あれば水菜など。

作り方はすき焼きをつくるときと同じ要領です。砂糖、醤油、みりん、酒で味付けをして、あとは具材が柔らかくなるまでぐつぐつと煮れば完成です。
【手巻き寿司】

材料:ごはん2合分、すし酢適量、豚肉120g、卵2個、ツナ缶1つ、納豆1パック、あればお好みのお刺身適量、のり。

ごはんは炊いておいて、その間にフライパンで豚肉を焼き、砂糖、しょうゆで甘辛く味付けます。卵は砂糖を入れて甘く味付けをしてから卵焼きにした後に、縦に細長く包丁で切ります。ツナ缶はお皿に移したらマヨネーズと和えて、納豆は深めのお皿で混ぜ合わせておきます。お好みのお刺身はお皿に盛りつけておきます。ごはんが炊けたら寿司酢を適量まぜて酢飯をつくっておきます。あとはテーブルに運べば完成です。
【ちくわきゅうり】

材料:きゅうり一本、ちくわ1袋、マヨネーズ適量。きゅうりを縦半分に4等分くらいに切ります。

次にちくわの横の長さくらいに切ったら、きゅうりをちくわの穴に差し込んでいきます。全部のちくわにきゅうりを差し込んだら、端から一口サイズに切っていき、お皿に盛り付けて、マヨネーズをかけて完成です。ちくわに入りきらなかったきゅうりも、まとめて切って一緒に食べてもおいしいです。
【焼うどん】

材料:うどん、長ネギ1/4本、豚肉100g、かつおぶし、中濃ソース。

うどんを茹でる。その間に、豚肉、長ネギを炒めておく。うどんが茹で上がったら、炒めておいた豚肉、長ネギと合わせて、中濃ソースで味付けをして、お皿に盛り、かつおぶしを振り掛ければ完成。一緒に冷蔵庫に残っている野菜を入れてつくったお味噌汁も添えてもいいと思います。

【ピザトースト】

材料:食パン2枚、ソーセージ3~4本(ハムやベーコンでも)、ピーマン1個、玉ねぎ少し、ピザ用チーズ適量(スライスチーズでも)、ケチャップ適量、お好みの具材。

ソーセージは斜めに3等分ずつくらいに切る。ピーマンは輪切りに、玉ねぎは薄く切って、フライパンで炒めます。
しんなりしてきたらケチャップ、塩コショウで味付けをしておきます。食パンにケチャップを薄く塗っておき、炒めた材料をのせていきます。一番上にピザ用チーズをのせて、オーブントースターでこんがり焼けば出来上がりです。一緒にポタージュやコーンクリームなんかを添えてもおいしいですよ。

我が家の節約方法

2月 14th, 2014

無駄な支出を減らすために、我が家で実践している節約をご紹介します。
【洗い物はまとめて流す】

食べた後の食器は、まず水に浸けておきます。洗うときは大きいものから順にスポンジで泡立てて洗っていきます。洗い終わったら重ねて水道の蛇口の下に置き、水道で泡を洗い流します。食器を洗っている間に、下に重ねてある食器もある程度泡が流れるので、水道代と洗剤の節約になります。
【炊飯器は炊けたらすぐにオフ】

ごはんが炊けたら、保温ボタンをすぐに切ります。お釜の余熱で十分温かいですし、すぐに食べない場合や余りそうなときは、電子レンジにかけられる容器に移して、お釜はさっと洗ってしまいます。これで電気代などの節約になります。
【お風呂が湧いたらすぐに入る】

お風呂が入ったらすぐに家族で順番に入ります。
【飲み物は持って外出】

どこかに出かけるときには、必ず水筒に飲み物を入れて持って出かけます。主人は会社に行く時も毎朝コーヒーを作って持って行ってもらっています。会社の自動販売機で買うよりも安く済みます。
【洗濯のすすぎは1回、洗剤は半分の量で】

これでも十分汚れが落ちて綺麗になります。
洗剤と水道代、時間の節約になります。
【欲しい本は図書館か中古で】

本屋へ行って欲しい本があったら、その場で購入せずに、まず図書館や中古で売っていないかを調べます。買う前に調べることで余計な支出を抑えることが出来ますし、やっぱりいらなくなる可能性も出てきます。
【おやつを手作り】

少し時間と手間がかかりますが、自分好みに味付けをすることが出来て、量もたくさん作ることができます。子どものために新しい趣味としておやつ作りを趣味にするのもおすすめです。

旦那さんと一緒にレッツ家事

2月 14th, 2014

普段あまり家事に関わっていない旦那さんがいたら、子どもが生まれた機会にぜひ手伝ってもらいましょう。男性は基本的に言わないとやってくれない生き物です。しかし何か問題が生じたときや、物事を頼まれた時にはどうしたら一番効率よくできるかをすばやく考えて、きちんと仕事をこなしてくれます。そこでポイントなのは、要望ははっきりと伝え、あくまでもお願いをするという姿勢で依頼をし、感謝の言葉をその都度伝えることが大切です。
我が家の場合ですが、私が風邪をひいて寝込んでいるときに、旦那さんに息子をお風呂に入れるように頼んでいたのですが、いつになっても入れる様子がなく、ずっと携帯をいじっていたり、テレビを見ていたりしたので喧嘩になりました。気づいているはずなのに、どうしてやってくれないのかと思い、聞いてみると、「お風呂にすぐに入れなかったのは悪かった。でも何時までに入れてくれ、と言ってくれればそうしたのに。俺だって仕事から帰ってきてゆっくりしたいんだ」という意見でした。なるほど旦那さんの言い分もわかりますが、疲れているのはわかるけど、もともとお風呂に入れてくれって頼んでいたし、夜なんだからこどもは寝る時間なのはわかるでしょ、といいたいところですが、ここは私も一歩引き下がって、「私もはっきり言わなくてごめんね、でも寝る時間が遅くなるから、20時には入れてほしかった」と伝えました。そうすると、「俺も悪かった、今度から気を付ける」と言ってその後すぐにお風呂にいれてくれました。
以前ならばそのまま気持ちをぶつけて喧嘩がさらにヒートアップしていました。しかし気持ちをぐっと押さえて、こちらが少し引き下がった方がうまくいくように思います。
あくまでも申し訳ないんだけど、お願いしますという姿勢を崩さず、依頼したことをしてくれたときには、ありがとうと伝えると、旦那さんも気分がよくなるのか、次回もまたお手伝いしてくれるようになります。
また、おそらく褒めてほしいのかわかりませんが、お手伝いをするとその都度私にアピールしてきます。「洗い物しといたよ」「洗濯物とりこんでおいたよ」←畳むまではしない「息子の面倒ちゃんとみていたよ」など、聞いていなくてもしっかり教えてくれるので、ありがとう、助かったよ~と伝えると満足そうな顔をしています。たまに旦那さんが手伝ってくれたのに自分から言ってこないときもありますが、そのときは「ありがとう、やってくれたんだね」と伝えるようにしています。
もし余裕があるときには、休日に夫婦で一緒に料理をすると楽しいですよ。ハンバーグや餃子など、一緒に生地をこねていると、旦那さんも楽しいようで色々とこだわって一生懸命やってくれます。一緒にやっていくうちに、「今度の休みは俺が料理するよ」なんて言ってくれる日が来るかもしれません。

頭の大きい息子

2月 14th, 2014

うちの息子は産まれた時から頭が大きい方でした。主人も私も顔が小さい方ではないのですが、義母さんいわく、孫の頭の形は息子の小さい頃とそっくりだそうです。昔のアルバムを見せてもらうと、確かに同じ子どもかと思うくらい頭が大きい所もそっくりでした。
頭が大きいというのは全体的にもそうなのですが、後ろに少し長いような感じもありますし、おでこも広いです。
あるとき息子が風邪をひいたので病院に連れて行くと、たまたまいつも診てくれる先生ではありませんでした。すると息子の頭をみて、「頭が大きいねぇ」といって何度か頭をチェックされたこともあります。捕捉しますと、検査もしていますが特に息子の頭に異常はありません。
また、産まれたらかぶせようと思って購入しておいた帽子も、何個かかぶれずに無駄になりました。色々試した中で、かろうじて毛糸のよく伸びる帽子はかぶれました。それでもなんだかきつそうでしたが…。
また、お座りが出来たころの話ですが、座っていると頭が重いのか急にふらっと後ろに倒れることもありました。しかし、そんな息子も1歳を過ぎるとスラリと身長が伸びてきて、頭の大きさもそんなに気にならなくなりました。頭に対して体が大きくなったからのようです。なので、むしろ以前より頭の大きさが小さくなったのでは、と錯覚するほどです。
もし自分のこどもの頭が大きくて悩んでいるお母さんがいたら、いまだけなので気にせずにいてあげてください。そのうち身長が伸びて気にならなくなります。